SSブログ

ほっけ [魚]

皆様おはようございます

本日は「ほっけ」・・ほっけは一般に「縞ほっけ」と「まほっけ」の2種類しまほっけのほうが味は劣るといわれていますがちゃんとしたのを選べばかえって美味しいと思います。選び方は以前「めざし」で美味しい魚の選び方を紹介しましたがこれを開きにしたのをイメージするとやはり頭が小さく胴体が広く厚いのが脂のってて美味しいです。よくスーパーなどで1枚98円や100円の干し物(あじ・ほっけ・えぼだいなど)無造作においてありますがこの中にも頭が小さく胴体が広く厚いのが結構混じっております。これをえらんで買ってきましょう(これかなり魚屋泣かせです)

ほっけの食べ方ですが焼いて食べても美味いですがにてたべてもこれが結構いけるんです・生のほっけが手に入ればいいのですが開きをにてもかなり美味しいです(煮方は普通の魚と一緒で鍋にだし汁・醬油・砂糖をいれ沸騰したらほっけを入れ煮るだけです。

そしてこれが美味ほっけバター焼き・・・まずほっけを普通に焼いて最後にフライパンでバターを溶かしてほっけにまわしがけするだけ、ぜひ試して見て下さい。(バターは焦がさないようにとけるだけでOKです) このほっけは間違い無くあぶらのってます↓



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。