SSブログ

あしたば [食材]

いつもの床屋さんに行ったら「あしたば」いる~!!天ぷらにするとうまいですよね~なんて話をしていたら帰り持っていきな~!!天ぷらにするような茎と葉っぱを想像していたが!いただいたのは鉢植えだった(汗)!天ぷらで食べれる様育てることに!あしたば1.jpgどうやって増やすのだろう?誰か教えてください!
♪モンロー風、セレブ愛用ナイトドレス、ミニドレス、セクシードレス、ロングドレスパーティーシーンに【訳あり 在庫処分】赤字☆セレブ愛用セクシー黒ドレス(一部シースルー)21298♪【結婚式 披露宴 レディース 通販 激安セール】

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

激辛ぺヤング [食材]

皆様おはようございます

本日は「激辛ぺヤング」ドラッグストアーに買い物に出かけたところ見たこと無いぺヤングが!「激辛ぺヤング」とパッケージに!!辛いものすきな私は思わず購入早速試食してみました。激辛ぺヤング.jpgなかなか辛そうなパッケージではりませんか!!早速開封してお湯を投入!ここまでは普通のぺヤングさてはこのソースが辛口なんだな~!!激辛ぺヤング1.jpg3分たってお湯を捨てソースを混ぜ混ぜ!つまらないのでハムを少しのせていただくことに!ぺヤングハム.jpg一口めなんだそーでもないな~!!2口目舌が痛い!3口目頭から汗が!食べ終わって10分くらいは唇!舌!が痛いほど辛かったです!!では今日はこのへんで!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

これだけは教えたく無い梅干作り3 [梅干し作り方]

たるに梅を詰めて余った塩をのっけ終わったら梅塩漬け5.jpg梅塩漬け6.jpgビニール袋をしばります。そして落とし蓋をのせ重しをのせてひとまづ仕込みは完了です。重しは梅の重量の2倍がうちのやり方梅10kに対して20kの重しです。梅塩漬け7.jpg梅塩漬け2.jpg梅2日目.jpgこれが2日目、3日目!水がだんだん上がってきております。水がうめの半分位になったら重石を半分にして(20k→10k)、水が梅にひたひたになったら重石を取り除きます。(10k→0k)梅塩漬け5.jpgあとはビニールをしばって当分放置します。(1日1回はビニールを解いて水の上がり方やカビが生えていないかなど確認します。梅が水に浸かっていればOK!これで後は梅雨明けを待ちます。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

これだけは教えたく無い梅干作り2 [梅干し作り方]

塩もみした梅をたるにつめていきますがその前にたるに45リットルのビニール袋をかけますこの時にたる、落し蓋、重しは必ずアルコール消毒をしましょう!後々かびの原因になります!アルコール消毒.jpg梅たるにビニール.jpgそれからいよいよ梅を詰めていきます。梅塩漬け4.jpg塩の量は総重量の10%が家のやり方!塩もみしてあまった塩はたる詰めした梅の一番上にすべてのっけましょう。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

これだけは教えたく無い梅干作り1 [梅干し作り方]

アルコール消毒.jpg今年も梅干作りを始めました

小田原下曽我の青梅が届きました。梅の箱.jpgまづこれのヘタを取り(楊枝、竹串などで)を水洗いします。これを盆ざるにあけて少し水気を切ります梅洗い.jpg水が切れたら焼酎で消毒してかるく塩もみします梅消毒2.jpg梅塩もみ.jpg


これだけは教えたくないしめ鰯の作り方 [レシピ]

鰯.jpg鰯塩.jpgしめ鰯.jpg鰯2.jpgおはようございます。本日は「しめいわし」

材料 鰯、塩、お酢

作り方 鰯を三枚におろし塩を振ってバットに並べる(1時間冷蔵庫で保管)

1時間塩漬けした鰯の塩を水洗いして再びバットに並べる(もったないがお酢で洗ったほうが美味い)並べ終わったら上から鰯がひたひたになるくらいお酢を入れてラップをかけて冷蔵庫に保管して20分くらいで出来上がり。

出来上がったしめ鰯はお酢をきってキッチンペーパーを敷いたバットにいれ冷蔵庫で保存してください!!鰯の身が生くらいがベストの食べ頃です。しめすぎてしまった鰯はきゅうりの塩もみなどと一緒にまぜてポン酢をかけて酢の物に!

お皿に盛り付けたらわさび、しょうが、柚子胡椒などお好みの調味料で召上れ。

酢のものあえものマリネレシピ150品 (マイライフシリーズ特集版―ホームレシピシリーズ)

酢のものあえものマリネレシピ150品 (マイライフシリーズ特集版―ホームレシピシリーズ)

  • 作者: 藤巻 あつこ
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: ムック


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レッドアイ インドの青鬼 [食材]

鰯.jpgおはようございます。本日はビールをいただきました。この2本です。レットアイ.jpgレッドアイとインドの青鬼レッドアイはかなり飲みやすく一気飲みでした(元々トマトジュース大好きなので)!インドの青鬼名前がいかついですね~!のんでみたらかなり苦味がつよいです!飲んだ後ちょっと酔いが!アルコール度数を見てみたらなんと7%!!どちらも料理のじゃまをしないおいしいビールでした。
◆アルコール度数7度のIPA登場!ビール好きを唸らせる強烈な個性派 コスパ抜群! ★お試し6缶セット★インディアン・ペール・エール インドの青鬼 ヤッホー・ブルーイング 350ml×6本 【ワイン 通販 シーザーワインカンパニー】

増えすぎてお得!自家製ヨーグルト [食材]

おはようございます

本日は自家製ヨーグルト

材料 牛乳200CC(低脂肪乳はかたまらないのでだめです) ヨーグルト種菌

作り方 200ccの牛乳に種菌を入れてよくふり、室温20度から30度位で24時間(冬は48時間)放置して空気に触れさせる。埃が入らないよう寿司用すだれ(・新聞紙でもOK)をかけておく。これでいにちたてば出来上がりです。
後は冷蔵庫で保管してください。ゆっくり熟成していきます。

食べ忘れて保管期間が長くなって、ヨーグルトの香りがすっぱくなり過ぎた時は一回目にできたヨーグルトを種菌にして、もう一度最初から作ってみてください
上のほうがうすく茶色がかっても 乳清が酸化しているだけですから大丈夫です。
気になるようであればこの部分は捨てて下さい。出来具合の簡単な見分け方は通常のヨーグルトと一緒です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パソコンが壊れて [雑記]

パソコンが壊れて更新が滞っております。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。