SSブログ

これだけは教えたくない「海軍カレー」作り方目撃! [レシピ]

おはようございます。本日は海軍カレー

以前(かなり前)テレビで海上自衛隊の特集を放送していました。その中で船の厨房に入りカレー作りを映しておりました。なぜカレーを週一回メニューに登場させるかと云うと海軍時代のなごりで船の上で何日も生活していると曜日感覚が無くなるため週一回の区切りとしてメニューにカレーを取り入れるのだそうです(ちなみ自衛隊の前進の海軍の時は土曜日だったらしい)

さて作り方をちゃんと見ていましたよ~野菜と肉は栄養を保つためかなり大きめカットでごろごろ入っていましたかなり大きい寸胴(ラーメン屋さんのスープが入っている鍋を円柱型にしたもの)いっぱいに作っておりました。そしてそのルーと野菜、肉がはいった寸胴に、ちゃつね、色々ソースが入っていたペットボトルに水(だし汁かこれはさだかではないのですが)をいれよくすすいだものを寸胴に、ケチャップの空き容器にも同様、福神漬けの容器も同様、マヨネーズは無かったような気がします。船の上では食料が命をつなぐ大切なものだからなにもかも無駄なく使うのだそうです(。容器もきれいになるし)調理師をしているとこのことは感銘いたします。なにしろ衣食住の1つ。衣と住は無くても何とかなりますが食は無ければ死んでしまいます。やはり食べ物は大事にしましょう

私も今ではこの作り方を実践しております(野菜とお肉は大きいものは使いませんが)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。