SSブログ

しゃけとば [食材]

おはようございます本日は「しゃけとば」

作り方

漬け汁

昆布だし1Lに、砂糖100g、醤油200cc、オイスターソース少々、赤ワイン、みりん大さじ3、鷹の爪少々、生姜スライスを煮て冷ましておく

三枚におろした荒巻しゃけを1.5cmくらいにたてに長く切って漬け汁に3時間つけこんで(途中で何回かひっくり返してしゃけに均等に味がしみこむようにする)とはこれを洗濯用のタコ足の洗濯バサミに1個づつ。つるして3日間くらい干して出来上がり!夜はバットなどに入れて冷蔵庫でほかんしたほうが良いでしょう。

食べ方 結構硬くなるので歯の弱い方は気お付けてくださいね。出来上がった「とば」は適当な、長さに切り、かるく炙ってそのままかじって最高!マヨネーズ、ケチャプでも美味しくいただけます。あとは細かく刻んで炊き込みご飯、雑炊、リゾットなどなど使い道は無限大です、それではこのへんで!!
超オススメ品!!!一度食べたらやめられない、とまらない!!絶品大人のおやつ!!これぞ本物!!鮭とば500g 【鮭とば・鮭トバ・つまみ・おつまみ・しゃけとば・ビールのお供】
うちは良くこれを取り寄せております


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。