SSブログ

こしあぶら [食材]

おはようごあざいます。

本日は「こしあぶら」・・私も始めて聞きました!けして油をこしたものではなく

山菜の一つだそうです。いただきものなのでネットでしらべて見ると「こしあぶら」ありました

こしあぶらの木は冷涼な峰地などを好み、自生地も限定されることや、20メートルほどの高木になることから、たらの芽などとちがい「採取は困難」です。 昔この木から油を採って(濾して)漆(うるし)のように木などの塗料として使われたことから「こしあぶら」の名前となったと、いただいた方からは山菜の王様といわれましたが「山菜の女王」とかいてありました。そこで山菜の王様で検索。こしあぶら。こごみ。たらの芽。行者にんにく。しおで、まあ色々ですね~結果「こしあぶら」も王様と言うことです。食べ方は天ぷら、炊き込みごはんでいただくそうです。今晩てんぷらでいただいてみますのでその味と感想は後程のお楽しみ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カスタードクリーム山菜天ぷら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。