SSブログ

カスタードクリーム [食材]

 材料  牛乳...250cc  卵黄...3個  砂糖...40g  小麦粉...15g

1.ボールに卵黄、砂糖をいれ混ぜて、クリーム状にします。

2.これに小麦粉をいれ均一に混ぜます。

3.鍋に牛乳を入れ火にかけます。沸騰寸前で、火からおろします。

4.1に熱い牛乳を少しずつ加えていきます。ホイッパーでかき混ぜながら、牛乳を混ぜバニラエッセンスを1滴入れ混ぜて(出来るだけ泡がたたないように)なめらかなクリームに仕上げます。(超弱火で焦げないようにしてください)ある程度煮込んだらできあがりです。

蜂蜜やメイプルシロップ、コンデンスミルクなど入れても最高です。

子供の頃からシュークリームとプリンが大好物(今でも)小学校の時お小遣いっを貰うとおもちゃなど買わず、すべてシュークリームやプリンを買ってきて親にそんなに買ってきてどうするの!としかられたこともしばしば(笑)。。18歳の時に自らシュークリームつくりにはまって好きなだけ食べてました。・・と言うのを思い出しカスタードクリームの作り方を久々に確認!!

食べ方は色々、パンに塗ってもよしイチゴやそのほかフルーツに付けてもよし!いるフィーュ生地にはさんで焼いてもおいしいです!  このプリンは最近のお気に入りです ↓





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どっから明太子こしあぶら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。