SSブログ

これだけは教えたくないしめ鯖の作り方 [レシピ]

皆様おはようございます、いつもご訪問、誠ににありがとうございます。そろそろ秋鯖がいい時期になってまいりました!と云うことで、本日はしめ鯖のつくり方です。まづ新鮮なさばを三枚におろして、たっぷりの塩をまぶしてバットに並べ2時間、それから塩をお酢で洗ってまたバッドに戻してキッチンペーパーをかぶせてお酢をひたひたに入れて2時間!お酢をすてて、これで出来上がり!あとは皮をはぎ骨抜きでほねを取り切って盛り付けて出来上がり!

鯖を買う時は魚屋さんやスーパーの人に「しめ鯖できますか」?とたづねてね!めんどくさい人はついでに3枚におろしてもらっちゃいましょう~!

しめさば1.jpgしめさば2.jpgしめさば3.jpgしめさば4.jpgしめさば5.jpgしめさば6.jpgしめさば7.jpgしめさば8.jpg




nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

rtfk

青魚 大好物です☆

by rtfk (2012-10-19 05:48) 

macinu


ma2ma2様


だいず様


ほりけん様


tochi様


wattana様 

いつもご訪問誠に感謝しております

rtfk様 青魚美味いですよね~!!栄養もたっぷり!青魚最高~!!
by macinu (2012-10-20 11:48) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

以前、鯖を釣ってきて〆鯖にして食べました。
チョウ~お美味しかったです。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-21 22:03) 

macinu

なんだかなぁ〜。横 濱男です。様 やっぱり釣りたての鯖しめると間違い無くうまいですよね~!!
by macinu (2012-10-22 11:12) 

リキマルコ

新鮮なサバが手に入ったらやってみまーす(^〇^)
by リキマルコ (2012-11-29 14:36) 

macinu

リキマルコ様 ぜひお試しあれ~!!
by macinu (2013-05-12 11:40) 

タカコバ

シメサバ作ってみたい〜!
イワシより大きいの、おろしたことない〜。
by タカコバ (2013-05-13 11:19) 

macinu

携帯より、タカコバ様お魚屋さんでおろしてもらっいましょう~[ウッシッシ]
by macinu (2013-05-15 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。