SSブログ

ホウボウとカナドとカナガシラの見分け方 [魚]

皆様おはようございます。GWも残すところ本日限り~!!今日の時間を大事に使いたいものです。それでは本日も食材のご紹介お友達が魚を釣って来てくれました~その中に見たことない魚が1匹~!!ホウボウに似ているような感じ!でもちょっと違う!調べてみました~!!これこれ!

「カナド」スズキ系カサゴ目ホウボウ科カナガシラ属~!ホウボウとの違いは頭のゴツゴツ感!ホウボウはなめらか~!また似たような魚で「カナガシラ」違いは胸びれの後ろの色と尾びれの縞々そして背びれの2本目がピョ~ンと飛び出している~!いや~この3匹の見分け方たいへんだ~!!ホウボウとカナガシラの写真はありませんが探して有ったらUPします~!食べ方は刺身はもちろん、煮ても焼いてもOK~です。

5月3日魚1.jpg5月3日魚3.jpg5月3日魚2.jpg5月3日魚4.jpg5月3日魚5.jpg

ホウボウの写真ありましたした~下の2枚がホウボウです~!

ホウボウ1.jpgホウボウ2.jpg

[左斜め上]よろしければ目玉焼きアンケートにご協力下さいませ~(^O^)v



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

アルマ

カナドですか!初めて見ました(@_@;)
ホウボウはこちらでも結構見かけるんですが・・・(^_^;)
by アルマ (2013-05-06 13:10) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

カナドの顔が面白いです。
でも、美味しい魚なんですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-06 20:12) 

macinu

wattana様 ma2ma2様つもご訪問心より感謝しております。
アルマ様 私も実は初めて見ました(^O^)v

なんだかなぁ〜。横 濱男です。様なんか笑える可愛いかおしてますよね~!!(^O^)



by macinu (2013-05-07 08:46) 

タカコバ

ホウボウ科にも色々種類がいるんだ。
美味しそう!
by タカコバ (2013-05-13 11:32) 

macinu

携帯より、タカコバ様カナド唐揚げで最高でした~!
by macinu (2013-05-15 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。