SSブログ

これだけは教えたくない!おみ漬の作り方! [レシピ]

皆様おはようございます!本日は「まかない道場」で紹介した山形名物「おみ漬」の作り方と由来をどうぞ~!!あっそれと豆苗がだいぶ伸びたので写真UPしました~!

*おみ漬とは 山形の漬物!! 作り方は山形青菜、大根、人参、大葉、を刻んで3%位の塩でよく揉んで一晩冷蔵庫で寝かせて次の日よく絞ってめんつゆかけて1時間くらいしたら出来上がり。

*山形青菜がなかったら野沢菜でもからし菜でも大根の葉っぱでもOK~!!

*おみ漬の由来は江戸時代、近江(滋賀県)の蚊帳売りが山形地方を行商していた時のこと、漬け物を作っていた村人たちが、大根の葉や少し傷んだ青菜などを捨てていた。それを見た近江商人はもったいないと思い、その葉を集めて何とか活用できないかと考え出したのが始まりらしい。当時は近江商人の名をとって近江(オウミ)漬けと呼んでいたが、後に「おみ漬け」と呼ばれるようになったらしい。

豆苗1月11日.jpg豆苗1月13.jpg





nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。