SSブログ

☆「おしつけ」☆ [魚]

皆様おはようございます。いつも大勢の皆様のご訪問に誠感謝しております。早いものでもう今年も6日目!皆様いかがお過ごしでしょうか?それでは本日は食材「おしつけ」のご紹介です!別名「アブラボウズ」深海魚で大変脂がのっていておいしい高級魚、「おしつけ」の名前の由来は脂が多い魚なので毒見をさせる、魚が大きすぎて食べきれないから押し付ける(おすそ分け)などから来ているらしいです。食べ方は、刺身、照り焼き、味噌漬け焼き、煮付け、何しても旨い魚です、今回は頭を分解して「あら煮」にしてみました。

作り方 鍋にお湯を沸騰させて。そこに分解したおしつけを投入、10秒位で氷水に取り、ウロコと血合いを取り除きそのあと砂糖1・醤油1・だし汁5生・姜スライス・大根輪切り(おでん大根くらい)を入れ、出し汁が半分になったら出来上がり!この大根がオシツケノうまみをもらって最高です~!!刺身はしょうが。わさびなどもいいですが「ちょっと甘めの酢味噌」で最高です。せっかく作った「あら煮」!写真撮るの忘れて食べてしまいました。(笑)この「おしつけ」は8キロUPです。大きいです!

おしつけあら1.jpgおしつけあら2.jpgおしつけあら3.jpgおしつけあら4.jpg


おしつけの照り焼き【誕生日 贈り物 プレゼント 贈答 惣菜 料理】::490

あぶらのたっぷりノった甘くトロリとした白身をご堪能下さい。★あぶらぼうず(アブラボウズ、油坊主、おしつけ)◆約240グラム◆鍋用切り身◆1.5〜2人前★【10P10Dec12】【グルメ201212_食品】【FoCou1214】【10P18Dec12】




nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。