SSブログ

スペインの黒豚「イベリコ豚」 [食材]

皆様おはようございます!最近様々なブランド豚肉が数々登場しております有名どころだと、平牧三元豚(さんげんとん)、平牧桃園豚(とうえんとん)、折爪三元豚/佐助豚(さすけぶた)、高座豚(こうざとん白金豚(はっきんとん、)金華豚(きんかとんなどなど世界中には数え切れないブランド系が存在いたします!本日ご紹介する食材は最近かなりメジャーになった「イベリコ豚」

イベリコ豚は品種名で放牧で育てられる。放牧する事により筋肉に変化がおき、赤身が強く乳酸率が高くなり、熟成する事で脂肪との親和性が高くなり、味わいのバランスが良くなると云われる。誕生から2か月までは母豚からの哺乳により飼育。離乳から体重が100kg前後になるまでの期間。オークやコルク樫の森で天然穀物飼料、牧草、種子、草の根を自由に食べさせる、10月から翌年2月、3月まで続く。この間、イベリコ豚は自分でドングリ、牧草、球根植物、植物の根を食べる。今回取り寄せたのはスペイン産の黒豚「イベリコ豚」焼き物、煮物など何しても美味い豚肉です!家では豚肉の表面に軽く塩を振りバーナーで炙って「たたき状態」にしてブラックペッパーと辛子醤油でいただきました!油の融点が低いのか,脂身を食べても全く胃もたれ、胸焼けなどはしませんでした。1梱包づつのシリアルナンバーも品質管理の徹底ぶりを感じました。

イベリコ豚1.jpgイベリコ豚2.jpgイベリコ豚3.jpgイベリコ1.jpgイベリコ2.jpgイベリコ3.jpg




nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。