SSブログ

安納芋で焼き芋!! [食材]

皆様おはようございます。子供の頃は昼夜問わずこの季節になると焼き芋屋さんがぐるぐる回っておりましたが最近あまり見かけなくなりました~!!「石焼き~~~芋!おいも!!」な~んて感じで~!!と言うことで本日はサツマイモ!サツマイモもかなり種類がありますね~!紅アズマ 安納3号 ベルベット パープルスィート ベニマサリ ハヤト コガネセンガン クイックスィート魚豚紫一号紅乙女 ベニキララ 春こがね 蜜芋 クリコガネなどなど~!!その中でも最近流行りの安納芋をご紹介!!

安納芋とは、種子島の芋を代表する薩摩芋の一つ。高水分で、焼くとまるでクリームのように ネットリとした食感、生の状態で16度にもなる糖度で人気が非常に高まってきた。時間をかけ て上手に焼くと糖度が40度前後にもなるそうです。

今回はアルミホイルを巻いて焼き台で焼いて「焼き芋」にしていただきました~蜜が溢れ出て激うま~!!!!子供の頃ストーブの上でよくやりましたが最近はファンヒーターなので出来ませんね~!!

安納芋1.jpg安納芋2.jpg安納芋3.jpg安納芋5.jpg安納芋4.jpg



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。