SSブログ

時しらず [魚]

おはようございます

本日は「時しらず」鮭は色々な種類があります

白鮭-日本で最も多く採れる鮭。

鮭児(けいじ)-産卵する年令に達していない若い白鮭脂がのっていて美味、白鮭の数千匹に一匹の割合。一般の白鮭の10倍以上の値段

時知らず-鮭の旬である秋以外に時に関係なくたまに取れる、 身肉に脂があるので大変美味。(これもまあま高値)

メジカ-本州の河川に戻る鮭がその手前の北海道・東北沿岸でとれたもの、 成熟までまだ少し間があるので身に脂が残っていて美味しい。

アキアジ(秋味)、産卵のために故郷の河に近づいたもので、全身が銀色に輝いています。 秋に出回る最も一般的な鮭。 

 紅鮭-婚姻の時期になると真っ赤になるので紅鮭。日本でも北海道でごくまれに採れます。

アトランティック・サーモン-大西洋鮭。ノルウェー近海で昔からよく採れていましたが、最近はほとんどが養殖(スーパーで見かけるのがこれ)

キング・サーモン-体重40kg以上のものも(まさに王様)、 身が厚いのでステーキなどにむきます。北米の河川の生(これもスーパーで見かける)

色々ありますね~久々に時しらずの塩熟ものがあったので焼いていただきました。スーパーなどで最近見かけるもは生のアトランティック・サーモンの上に塩をのっけているだけのものも有りますが塩漬け(塩熟)したものは一味ちがいますね~

時しゃけ.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。