SSブログ

これだけは教えたくない牛たたき作り方 [レシピ]

皆様おはようございます

本日は牛たたき

材料 ステーキ用牛肉ブロック、塩コショウ

作り方牛たたき1.jpg牛肉ブロックを適当な大きさに切りますぎゅうたたき2.jpg塩コショウを肉の表面にすり込み良く熱したフライパンで焼きます肉汁が出来るだけ出ないようにすぺての面を強火で焼きますぎゅうたたき3.jpg焼き終わったらラップで包みビニール袋にいれ水が入らないようにしっかり縛ります牛たたき4.jpgバッドに入れ氷をのせて冷やして出来上がり牛たたき5.jpgあとは切って皿に盛付けおろしにんにく、刻みねぎなどを添えて召し上がれ。牛たたき6.jpg

ブロック肉だから・・ステーキ、ローストビーフにと自由自在!【送料無料】リブロースブロック 800g!!ローストビーフや厚切りステーキ肉に!オージービーフ・牛肉ブロック・肉問屋・冷蔵肉【YDKG-tk】【smtb-tk】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かつ家のカツ丼 [お店行って来ました]

かつ家カツ丼梅514円80グラム.jpgかつやうちわ.jpg皆様おはようございます。

本日は「かつ家」さんでカツ丼食べてきました!いつたべても美味しいですね~写真はカツ丼梅514円80グラムです満足ですね~!!コリコリ漬物も食べ放題!!しかも一杯で100円サービス券1枚!つぎは100円引きで食べれます!!今ならメニュー付の内輪がサービスでもらえます!至れりつくせり!

ほどよい甘さの、トロリとした芳醇な香味のソース。ブルドック 特級とんかつソース200ml 20本

←この極上トンカツソースやめられません!!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤いさきマリネ [レシピ]

いただき物の赤いさきでまりね作りました

材料 レタス、青ねぎ、オリーブオイル、お酢、醤油、バジル粉、玉ねぎスライス、赤いさき、レモン

作り方  赤イサキを焼き霜にしてレタスを敷いたお皿の上にそぎ切りにして並べるその上に玉ねぎスライスをのせ醤油少々、オリーブオイルバジル粉、お酢を混ぜたソースをふりかけ粉チーズをふり青ねぎレモンを添えて出来上がり。

赤いさきマリネ.jpg焼き霜魚おおろして皮のほうに塩を軽く振りバーナーで皮をあぶり香ばしくして皮ごと食べられる刺身にすること!!

刺身の教科書―基本のおろし方から新しい刺身料理の作り方まで徹底解説

刺身の教科書―基本のおろし方から新しい刺身料理の作り方まで徹底解説

  • 作者: 鈴木 隆利
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 大型本


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あやめカサゴ、れんこ鯛、赤いさき、いさき [魚]

あやめかさご4.jpgあやめカサゴ3.jpg色々魚いただきましたあやめカサゴです。魚1.jpgさかな2.jpg赤いさきといさきです。れんこ鯛.jpgれんこ鯛です。いさき.jpgいさきです。

すべてお刺身でいただけます

そのほか塩焼き、煮付け、マリネ、なにしても美味い魚たちです

釣魚1400種図鑑 海水魚・淡水魚完全見分けガイド (釣り人のための遊遊さかなシリーズ)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

時しらず [魚]

おはようございます

本日は「時しらず」鮭は色々な種類があります

白鮭-日本で最も多く採れる鮭。

鮭児(けいじ)-産卵する年令に達していない若い白鮭脂がのっていて美味、白鮭の数千匹に一匹の割合。一般の白鮭の10倍以上の値段

時知らず-鮭の旬である秋以外に時に関係なくたまに取れる、 身肉に脂があるので大変美味。(これもまあま高値)

メジカ-本州の河川に戻る鮭がその手前の北海道・東北沿岸でとれたもの、 成熟までまだ少し間があるので身に脂が残っていて美味しい。

アキアジ(秋味)、産卵のために故郷の河に近づいたもので、全身が銀色に輝いています。 秋に出回る最も一般的な鮭。 

 紅鮭-婚姻の時期になると真っ赤になるので紅鮭。日本でも北海道でごくまれに採れます。

アトランティック・サーモン-大西洋鮭。ノルウェー近海で昔からよく採れていましたが、最近はほとんどが養殖(スーパーで見かけるのがこれ)

キング・サーモン-体重40kg以上のものも(まさに王様)、 身が厚いのでステーキなどにむきます。北米の河川の生(これもスーパーで見かける)

色々ありますね~久々に時しらずの塩熟ものがあったので焼いていただきました。スーパーなどで最近見かけるもは生のアトランティック・サーモンの上に塩をのっけているだけのものも有りますが塩漬け(塩熟)したものは一味ちがいますね~

時しゃけ.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白ギス [魚]

おはようございます本日はお友達から釣りたての「白ギス」をいただいてのでその調理法です。まずうろこ取りキスさばき1.jpg左上にあるのが「こけひき」と云ううろこをとる道具!キスさばき2.jpgうろこが取れたらあたまを取ります!キスさばき3.jpgそれから頭のほうを上背びれを右にして背びれの上から包丁を入れ開きます。キスさばき5.jpg次に尻尾を左、皮を上にして包丁を骨の上に差込まな板と水平になるように尻尾のほうまでスライドさせてほねを取ります。キスさばき4.jpgあとはお腹の骨を取ってキス開きの出来上がり!キス天.jpgキスフライ.jpgキス天とキスフライ大変美味しくいただきましたいつも新鮮なお魚ご馳走様でした。

釣魚1400種図鑑 海水魚・淡水魚完全見分けガイド (釣り人のための遊遊さかなシリーズ)

釣魚1400種図鑑 海水魚・淡水魚完全見分けガイド (釣り人のための遊遊さかなシリーズ)

  • 作者: 小西 英人
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2011/03/16
  • メディア: 単行本


バタ丼 [レシピ]

最近テレビでよく見るバタ丼(東京芸大・上野キャンパスの大浦食堂名物「バタ丼」。)を早速作ってみました

作り方  フライパンにマーガリン(バター)をタップリ入れ豆腐を狐色になるまで焼きます。豆腐が熱々になったところでもやしを入れ落し蓋をしてもやしに火が入ったら出来上がり!!後は丼飯にのっけて「バタ丼」完成です、オリジナルはちょっと寂しいので豚肉と溶き玉子を入れてアレンジしてみました、これおいしいですね~バタ丼.jpgバタ丼2.jpg

TOKYO こだわりの学食 (P‐Vine BOOKs)

TOKYO こだわりの学食 (P‐Vine BOOKs)

  • 作者: 大坪覚
  • 出版社/メーカー: ブルース・インターアクションズ
  • 発売日: 2011/07/15
  • メディア: 単行本


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。