SSブログ

鰹の血合い [食材]



おはようございます本日は「かつおのちあい」

かつおがいい時期になってまいりました。かつおを1本買っておろした時にでる血合これをバットなどに入れ塩をを全面にまびし冷蔵庫で1週間くらい保存して焼いて食べます。これが4キロアップの鰹は特に最高です。また血合をぶつ切にして醤油、おろししょうが、おろしにんにくでもみ込んで冷蔵庫で1時間くらい寝かせて竜田揚げにしたものもいいおつまみやご飯のおかずに最高です。

またお店でもやってない限り4キロアップの鰹など買わないと思いますのでそんな時はスーパーなどでたまに売っているまぐろの血合などで作っても最高です。ではまたの機会に


コーラで肉料理 [レシピ]

皆様おはようございます

本日はコーラで作る肉料理

私が30年前和食のお店に就職して間もない頃料理長がいきなり鍋にコーラをドボドボ入れだして何をするのか見ているとその中にとりもも肉を入れて煮込みだしました!コーラはおやつの飲み物と思っていた私はなにやっているんですか?と聞いて見ました。するとこれがなかなか美味しいんだよと!!ほんとうですか?本当なんだよ!煮込むとコーラはとうめいになって肉は柔らかく照りが出るんだよ!本とですか?ほんとだよ!!と言うようなことが有りました。信じられないが煮込んでいくうちにコーラの色は本当に透明になってきました!出来上がったものを切って食べてみな!なんだか怖いが食べてみてびっくり!丁度いい甘さで照りがあって美味しかったです。それからたまにコーラを肉料理に使って降ります

鳥もも肉の照りに・部tスペアリブ煮込み

どちらも作り方は簡単です・・・鍋コーラをいれ醤油少々胡椒少々その中に鶏肉または豚肉をいれて煮込むだけです。にしコーラがなくなりそうになっても肉に火が通ってない時は電子レンジでおぎなって下い。なんいでも応用できますのでぜひ試して見て下さい。それではまた。



烏龍茶 [食材]

皆様おはようございます。本日は烏龍茶のお話し

烏龍茶はメーカーによって仕様している茶葉が異なります。1級茶葉を仕様しているのは国内で2社サントリーさんとサッポロさんです。そしてなんと特級茶葉を仕様しているのはいるのは国内唯一伊藤園さんです。さすがにお茶の老舗ですね。それではまた。








これだけは教えたくない真さばとごまさばの見分け方! [食材]

皆様おはようございます。本日は真さばとごまさばの見分けかたです。一般に真さばはお腹が銀色、ごまさばはお腹にごまの様に黒い斑点があることが目印になっていますが最近は真さばでも少し斑点があるものも!ではどこで見分けるか?これは、漁師さんから教えていただいた極秘情報です。(これは教えたくなかった)さばのせびれをさばの頭のほうに広げて見て骨が7本以下のものが真さば(だいたい7本)で骨が8本以上のものがごまさば(だいたい13本)これが極秘の見分けかたです。どっちでも関係無いと思われますが調理師にとっては非常に大切なことなのです。そのお話しは、又の機会に。



唐辛子味噌 [レシピ]

皆様おはようございます。本日はなにかと便利な唐辛子味噌の作り方です。
材料 鷹の爪、味噌、砂糖、みりん、ニンニク、にら、ごま油
作り方 フライパンにごま油を敷きみじん切りにしたニンニクと3ミリ位に切った鷹の爪とにらを入れて弱火で香りを出します(この時焦げない様にして下さい)そこに味噌、みりん、砂糖をどうわり(1:1:1)を入れて炒めて出来上がりです。
炒める目安はみりんが蒸発する位です。このままご飯にのせていただくもよしお酒のおつまみにもよしです。おすすめの食べかたとしては、鶏肉や豚肉を塩胡椒で焼いて最後の仕上げにこれを入れて一炒めすると最高に美味しくいただけます又生野菜のスティックやガーリックトーストにのせてたり付たりしても美味しいです。冷めてから広口瓶などに入れて冷凍庫で1ヶ月は持ちます。




タグ:唐辛子味噌

塩さば [レシピ]

おはようございます。本日は塩さばの作り方です。タッパーなどの深めの容器に塩を敷き詰め鯖を(一匹の4分1カット・・・片身は骨付でよい)並べその上に塩をたっぷりかけるこれを冷蔵庫で一週間位寝かせ水があがって来たら完成です。冷蔵庫で1ヶ月はもつのでさばが安い時に買って多めに作くちゃいましょう・・・(冷蔵庫で寝かせてる時は1日に一回ひっくり返して下さい)出来上がった塩さばは焼いてそのままおつまみやご飯のおかづに又焼いたものをほぐしてお茶漬け、パスタなどに使うと最高です。かなり塩辛いので食べ過ぎにご注意下さい。昔ながらの塩蔵しゃけの様な感じです!ZIPロックに入れて冷凍庫で半年位は持ちます。



めざし [魚]

おはようございます。本日は美味しいめざしの見分けかたです・・・スーパーなどの鮮魚売り場に3れん入り1バックとかで売っております(めざし、いわし丸干しなど串やわらでひとつながりになっているものを1れん2れんと数えます)美味しい見分けかたは簡単。胴体より頭のほうが小さな魚を選ぶだけです。だいたい丸の魚はこの方法であぶらがのった美味しいめざしや魚が購入出きると思います。特にめざしや丸干しは骨も細くて美味しい魚が購入出ると思います。



え! [雑記]

お客様まだいらっしゃる!これから代行1台だって!いつになったら帰れるのでしょうか、お客様は神様です!では後程。

沖縄辛い物ついでに!!これ買ってみよう!!



ペンギン食堂の石垣島ラー油 [食材]

おはようございます

本日はペンギン食堂の石垣島ラー油お客様から沖縄のお土産で頂きました。見た目色も濃くからそうだな~とおもいましたが食べてみるとそんなに辛くなくラー油ほんらいのうまみが最高でした

餃子とかも美味しいと思いますが、私は塩とごま油。お酢。醤油を少々足してサラダのドレッシングとしていただきました。かなり美味しいです。あとなすのしょうが焼きにそのままかけても美味しいし、ひき肉を塩胡椒でいため最後にこのラー油を入れ、かるく炒めてご飯にかけてたべても美味しかったですよ!もうなくなってしますので自分で取り寄せようと思います

秋刀魚ぬか漬け [食材]

皆様おおはようございます。

本日は秋刀魚のぬかづけ焼きです。これは秋刀魚の取れる秋に朝取りの新秋刀魚を塩をしてすぐにぬか漬けにしてすぐ冷凍にしたものをこのきせつ非常に美味しくいただけます。(秋に新秋刀魚を自分で着けていただいても美味しいです。その時はぬかどこに新秋刀魚を入れて冷蔵庫で3日位が美味しいです。この時秋刀魚に塩をまぶすのを忘れないでくさい)

冷凍になっている秋刀魚ぬか漬けは頭と尻尾のところはぬかを着けたままでやくと香ばしくて美味しいです。あとはぬかをあらったほうが中まで早く火が通って美味しいです(ご飯にもおつまみにも最高です)。ぜひご賞身してみてはいかがでしょうか、ぬか秋刀魚を焼いた写真はもう一つのブログ「無駄ない!まかない道場」でどうぞ。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。