SSブログ

必見☆粉チーズの謎2☆ [食材]

さてとワトソン君、粉チーズの謎は解けたのかね?へい!親方~分かりましたでごじゃる~!一体君は何時代の人だね?まいい、早く皆様にご報告しなさい!

まず「粉チーズ」と「パルメザン」の違いでやんすが「粉チーズ」はチーズを粉状にしたもの「パルメザン」はパルメザンチーズを粉状にしたもの!同じ粉チーズと考えていいでやんす!(う~んなんか,わかったような、わからないような~)

次に「パルメザン」と「パルミジャーノ」の違いでやんすが「パルメザン」がアメリカ名、「パルミジャーノ・レッジャーノ」がイタリア名でごじゃる。なぜ「パルメザン」という名前になったかといいますと、戦後、日本にチーズが入ってくるように~、ルートはアメリカ経由。アメリカでは、イタリア移民が食べていたパルミジャーノ・レッジャーノを英語読みして「パルメザン」と呼んでいました。そして固まりのままではなく、粉にして売られていたそのチーズが、そのまま日本に入ってきて、日本でも粉チーズのことを「パルメザン」を呼ぶようになったらしいでやんす。

結論はパルメザンとパルミジャーノ・レッジャーノは同じ物でごじゃる。
でも、正確に云うと違うんでやんす。アメリカ経由の粉チーズ・パルメザンは、イタリアで作られたパルミジャーノ・レッジャーノを粉末にした物ももちろんあるのでしょうが、その多くは、アメリカやオーストラリアなどのイタリア以外の国で作られたチーズを粉末にしているのです。これは日本の国産メーカーでも同じでごじゃる。
本来なら「パルメザン」=「パルミジャーノ・レッジャ-ノ」であったはずが、いつの間にか「パルメザン」=「粉チーズ」になってしまったようででごじゃる~!

次にナチュラルチーズとプロセスチーズの違いなんでガンスが(おいおい言葉が変になってきているぞ)まいい!続けなさい。ナチュラルチーズは、牛・羊・ヤギなどの乳を発酵凝固させて作るでごんす。
プロセスチーズはナチュラルチーズを加熱して溶かし、数種を混ぜてもういちど固めたものでごんす。


ふむふむそれでワトソン君、結果的にどお云うことかね~~!!親方。人の話を聞いていたのでごんすか?

つまりこお云うでごんす「粉チーズ」はチーズを粉砕したら全てが「粉チーズ」そして「パルメザン」と「パルミジャーノ」の違は呼び方の違いで同じ物。それからナチュラルチーズとプロセスチーズの違いはナチュラルが発酵凝固でプロセスが加熱して凝固させると言うことでごんす。ワトソン君よ~くわかったよ!次も謎があったら頼むでごんす(親方言葉が変になっているでごじゃ~る)


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

macinu

なんだかなぁ〜。横 濱男です。様 ma2ma2様 アルマ様 こまっち様 キタロウ様 いつもいつもまかない道場ともどものご訪問に心より感謝しております。

by macinu (2013-01-20 09:30) 

Umi-Bozu

イタリアにはパルメザンに限らず何種類かハードタイプのチーズがありますね。味の違いがあまり判らないのですが、熟成のすすんだ年代物はとってもお高いですね。
by Umi-Bozu (2013-01-24 18:17) 

macinu

Umi-Bozu様
流石です~!!年代物食べてみたいです~!
by macinu (2013-01-29 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。