SSブログ

☆豆苗☆ [食材]

皆様おはようございます。寒い寒い~!お店のお客様も結構、体調を崩している方が多くなってまいりました。皆様はいかがでしょうか。体調を崩してしまった方々も、私は大丈夫!という方々も美味しいもの食べてがんがん飲んでこの冬を乗り切りましょう!さて本日ご紹介する食材は「豆苗」(トウミョウ)と読みます。豆苗とは、エンドウの若菜のこと。食べるようになったのは中国で、収穫される量も時期も限られるため、正月などの特別なときにしか口に出来ない希少品であったそうです。日本に豆苗が登場するのは1970年代の日中国交回復以降であるらしい。食べ方は、おひたし、鍋、豚肉と一緒に炒めたりと様々!やっぱり中国野菜というだけあってごま油との相性は抜群です。そして切り取った苗はまた伸びるらしい!栽培初めて見ました!果たしてどうなることか!(笑)

中華風おでん鍋2.jpg豆苗1.jpg
手軽に楽しく野菜を育てましょう☆スプラウト◇水栽培にもぴったり『豆苗』種子【トウミョウ】【とうみょう】【新芽野菜】【発芽野菜】【SS10P02dec12】




nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

いっぱい、収穫できそうですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-10 06:58) 

獏

豆苗 好きです☆
鍋に入れたりします(^m^)

by 獏 (2013-01-10 08:52) 

beny

 豆苗は、知りませんでした。ニラみたいにリーズナブルですね。
by beny (2013-01-11 19:56) 

macinu

キタロウ様 Rita様 ma2ma2様 アルマ様 いつものご訪問誠に感謝しております。

beny様 そうなんですよ~!!100円くらいで売ってました~!

獏様 この歯ごたえがいいですよね~!!

なんだかなぁ〜。横 濱男です。様 しゅうかくするど~!!
by macinu (2013-01-12 10:57) 

たぬぽ

奇遇ですね~。私も昨日、豆苗を切り取ってから、また栽培しているところです。(^。^)
by たぬぽ (2013-01-14 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。