SSブログ

これだけは教えたくないぬかどこの作り方 [レシピ]

おはようございます本日は「糠床」そろそろぬか漬けが美味しい季節になりました。ぬか漬けは乳酸菌も摂取できる醗酵食品として昔から日本人にあいされた食品です。

材料

いりぬか:1kg
塩:125g(ミネラルが入った粗塩がお勧め)
水:900ml
昆布:25cm(6~7cmに切る)
唐辛子:約2本(輪切りの場合は小さじ1杯)

昆布と唐辛子は一緒になって個袋に入ったものが売っているのでこれを使うと便利です。

作り方深めのタッパーや壷、木たるなど蓋付の容器に上の材料をすべていれて混ぜれば完成です、作りたては塩といり糠の味しかしないので、ぬか漬けはまづいです、そこで早く糠どこを完成させる方法です。出来上がった糠どこにビールと日本酒を30CC位づつとキャベツの使わない葉っぱ2~3枚(使うところでもOK)、プレーンヨウグルト100gを入れ1日2~3回かき混ぜると2~3日で結構なじんだぬか床が出来上がります。

あとは野菜を漬け込むだけ。野菜をかるく塩もみして漬け込みましょう。

ぬか漬けがすっぱすぎたら・・・・たまごのからを入れましょう

ぬか床にかびがはえたら・・・・・・かびの部分を多めにスプーンなどで取り除きましょう

ぬか床が水っぽくなったら・・・・いりぬかをたして調整しましょう

ぬか床から腐敗臭がただよったら・・市販されている「ぬかみそからし」を入れてみましょう

野菜の色が綺麗に出ない時・・・・水ときみょうばんを野菜に付けててぬか漬けにしましょう(ミョウバン水より確かな方法は「鉄ナス」これすごいです!!うちのぬかどこは15年位たつのですが、なかなか「なすやみょうが」の色が出なく、5年位してこれを発見!だまされたつもりでこれを入れてみてビックり(これ一つで多分一生使えます)!!本当に鮮やかないい色が出ます。(鉄釘でもいいのらしいのですがステンレスやメッキの釘ばかりでなかなか鉄釘が売ってないのでこれ取り寄せて見ました)・・手に刺さってもあぶないし
【ポイント10倍】ぬかづけ用鉄ナス漬け込む野菜はなす、きゅうり、にんじん、特におきにいりはみょうが、ピーマン、オクラ、新しょがなどがいいですね~。それでは本日はこのへんで。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。