SSブログ

どっから明太子 [食材]

おはようございます。

本日は「どっから明太子」

うちの店のメニューにもはいっておりますが、なにしろ超辛口です。お店では明太茶漬けや明太丼、かるく炙ったり、硬めに焼いたりと、なにしてもすごく辛いです。しかし激からのなかにも明太子のプチプチ感と旨みは損ねていません。色々明太子はありますが私は25年くらい前に「ふくや」の明太子と出会いこんな美味い明太子があるんだと感動しました!確かそのころは辛さにおおじて明太子A、B、Cと云う様な表記だった様な気がするのですが(これは定かではありませんが)、そして15年位まえにこの「どっから明太子」を発見!どっから?って何?早速取り寄せて食べて見てびっくり色は真っ赤でいかにも辛そう、食べてびっくり激からです!だけどうまい、このころは着色料で真っ赤に染めて有りました。それから数年たち無着色に!無着色になり早々注文、届いたものを見て色が薄いな~食べて見てなんか水ぽいな~だめだな!お客様の評判もっ明太変えたの?前のが良かったね!と言う声が多く聞こえ!そうだ自分で一味唐辛子まぶして冷蔵庫で一晩置いて見よう、結構いい感じに出来たのですがうまみが一味の香りに負けてしまうんです、仕方なく注文し続けているうちにだんだん着色していた頃の明太子に近い色と、うまみと、プチプチ感、いまはぜんぜん水ぽさも無く最高です。やっぱり明太子は「ふくや」にかぎる!さすがに日本で始めて明太子を作った会社(たしかそうだったと思うのですが) かなり「ふくや明太子」について語ってしまいましたが私は「ふくやさん」の社員でも身内でもありません(笑い)皆様も機会がありますたらぜひ「どっから」をおためしあれ!・・・ほんと、激からです・・うちでは訳有りの家庭用をを注文しております(味も色も普通のものと変わりなく「安い」ので↓



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

魚の煮焼きカスタードクリーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。